相方はトルネコ!

トルネコに憧れて副業を始めた彼とアラサー会社員(♂)の日常

ゴディバはああいってるけど、ホワイトデーのお返し結局どうする?

サムネ画像

みなさん、ホワイトデーのお返しの準備はお済みですか?

 

2018年2月1日、ゴディバジャパンが、日本経済新聞で出した広告が話題になっていますね。

 

“日本は、義理チョコをやめよう。”

 

新聞をよく読まれている方はもちろん、インターネット上でも大きな反響があり、このニュースを知っている方も多いでしょう。サラリーマンのみなさんにとっても、一度は耳にしたことがある話題なのではないでしょうか。中には、これを機に、社内のバレンタイン事情が大きく変わった方もいるかもしれませんね。

悩んでいる男性の写真

記事によれば、“毎年のチョコレートの準備が大変”など、女性の気持ちが書かれています。

しかし、毎年悩んでいるのは、男性も一緒

 

ゴディバはあんな風にいってるけど、今年もお返しはしなきゃいけないし…。

そもそもうちはバレンタイン文化継続だ。

今年のホワイトデー、結局どうしたらいいの?

 

そんな方と一緒に、今年のホワイトデーを考えていきたいと思います。

 

お返しの相場

もはやこれは永遠の課題ですね。

3倍返しなんて意見も聞かれますが、そんな必要はないでしょう。

義理チョコ廃止の風潮がある中で、張り切り過ぎてしまうのはナンセンス。いただいた分のお返しができていれば十分でしょう。

ここで見栄を張ってしまうと、来年における規模縮小の流れを止めてしまうことにもなりかねません。

今後の職場でのバレンタイン文化について、言及された上司のみなさんもそうでないみなさんも、今年のお返し次第である程度それを明言できるかと思います。

 

また、お返しするものについては、変に若い女性にあわせる必要はなく、ご自身がオススメできるお菓子を用意されるのがいいでしょう。例えばそれが流行とは異なる老舗のお菓子や銘菓だとしても、もらって嬉しくない方はいないはずです。

 

お返しのお菓子がもつ意味

お返しには、お菓子によって意味が異なるのを知っていますか?

オススメなのは、焼き菓子です。

焼き菓子には、特別な意味はありません。そのため、誰にでも気軽に渡すことができます。お菓子がもつ意味という章で始めたにも関わらず、一発目がないってどういうことやねん。

また、賞味期限の長さもオススメできる理由の1つです。

ホワイトデーのお返しは、すぐに渡せるとは限らないものです。職場によっては、朝からずっとどこかに隠しておかなければいけないということがあるかもしれません。しかしそんな時、冷蔵庫などに場所を限定されなくてすみます。あまつさえ渡すまでにもある程度時間がかかるのに、渡す側が渡したタイミングで、もらう側が食べられるとは限りません。そのため、日持ちするということはとてもいいことです。

 

その手間を考えなければ、チョコレートや、ケーキが無難でしょう。

また、カロンもよく選択肢に上がってきます。

カロンには、特別な人という意味があるそうです。ご自身の職場でのキャラクターをふまえた上で、『重い』などと思われない方はオススメです。上の項目で、“変に若い女性にあわせる必要はない”と書きましたが、“自分のために色々リサーチしてくれたのかな”と、喜んでくれる場合が多いです。いずれにしても、普段なかなか手を出せない高級なお菓子なので、印象は良いでしょう。

 

男性にとってはあまり馴染みのない、お菓子がもつ意味の話。女性は案外詳しいもの。例え相手方がそういったことに疎くても、こちらが知っているに越したことはありません。

 

お菓子の量や大きさ

いただいた分のお値段を基準に考えれば大丈夫です。あまりにも大きすぎる、小さすぎる場合は、品目を変えましょう。

 

よく、“みなさんで食べてください”サイズのものを部署に1つもっていくということに否定的な方がいらっしゃいます。しかし正直にいうと、それは職場によります。

大きな会社に勤めている管理職の方などは、同じ部署に何人かしかいないという方に比べれば、いただく場所、機会も多いと思います。どちらにも対応できるのが、小包装されているお菓子です。部署に1つ置いてもよし、個別に分け直してもよしと、万能です。

 

ちなみに、今回のように義理チョコのお返しの場合は、早く来て、デスク等に簡単な挨拶とともに置いておくのがいいようです。

 

まだ迷っている方は

どうすればいいか決めかねている方、忙しくて探しにいく時間がない方は、こちらの通販でご用意されるのはいかがでしょうか?

⇒ アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

アンリ・シャルパンティエは、40年以上愛される“フィナンシェ”が有名なお店です。

フィナンシェは、焼き菓子の一種で、今回考えてきた条件を一気に満たすことも可能です!

 

それに加え、アンリ・シャルパンティエなら、ホワイトデーのキャンペーンを開催中で、お買い上げ金額によっては、送料が無料になるそうです…!

大切な方やご家族への贈り物に、またご自身へのご褒美などと合わせて注文してみては?

尚、こちらのホワイトデーのキャンペーンは、ネットからの注文限定だそうですので、ご注意ください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

それでは、よいホワイトデーを…♪

 

参考になりましたら、励みになりますので、シェア、コメント等よろしくお願いいたします♪

  

↓ よかったらクリックお願いします(m _ _)m ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ